広告

新千歳空港でグルメを満喫する

私、青森県在中です。出身は北海道釧路市

2016年10月に実家に帰りましたが、乗り継ぎの都合で新千歳空港に6時間滞在することになりました。

 

釧路空港 9:00 → 新千歳空港 9:45着

新千歳空港 15:45 → 青森空港 16:30着

丸6時間。札幌まで出ても良いんだが、とても中途半端。

腹を決めて6時間近く滞在しましたが、時間足りないくらいでした。

 

コーンパンに並べ

青森で留守番の嫁に課せられたミッションがあります。

「美瑛選果のコーンパンを買ってこい」

 

美瑛市にも美瑛選果はありますが、コーンパンは売ってません。

購入できるのは新千歳空港のみ。レア感もあってか焼き上がり時間を目がけ行列ができます。また、焼きあがってからも1箱1箱手作業で詰めていきますので、受け取りまで時間がかかります。

f:id:sirodeka:20170104001153j:plain

 

後方にはCAさんも並んでました。

 

f:id:sirodeka:20170104001350j:plain

 

実はまめパンの方がレアです。朝一しか焼いてないはず。

 

f:id:sirodeka:20170104001357j:plain

 

5個入りでバラ売りはしてません。

 

f:id:sirodeka:20170104001400j:plain

 焼きたてをフードコートで1つ頂きます。中身も取ればよかったですね。

中身はコーンでいっぱいです。

 

 

f:id:sirodeka:20170104001403j:plain

 

フードコート内にある雪印パーラーの「空港ソフトクリーム」もいただきます。

新千歳空港、ソフトクリーム系が溢れておりソフトクリーマーとしては迷いに迷います。

 

この日は日本シリーズ2戦明け、移動日です。

ファイターズはJAL定期便。カープはチャーター便で移動してました。

f:id:sirodeka:20170104001414j:plain

 

連敗しての帰道でしたが、「おかえりなさい」などの声がかかってました。

ファイターズファンは優しいですね。

 

ラーメンを食せ

空港内には北海道ラーメン道場と名のついたラーメン通りがあります。

f:id:sirodeka:20170104002233j:plain

 

私、味噌好きです。「らーめんそら」の味噌ラーメンは「純すみ系」といわれ、札幌味噌の王道の味です。

 

 

間食もしよう

 

f:id:sirodeka:20170104003909j:plain

 

カルビープラスで揚げたてのポテりこを頂きます。

フライドポテトっぽいですが、ちょっと食感も違って表現しにくい…。

是非、食べていただきたい。揚げたては違いますね!

 

f:id:sirodeka:20170104002222j:plain

次は北海道牛乳カステラ。

しっとりとしたカステラ。濃厚な牛乳。最高です。

カップのはソフトクリーム(本日2個目)です。

カステラにつけて食べるのもアリです。

 

 

写真は撮ってませんが、「きのとや」の「焼きたてチーズタルト」を買うべく行列に並んだり、お土産を買ったりしているうちに15:00近くになっていたため、青森に向かうべく保管検査場に向かいました。

 

本当は初体験のカードラウンジでゆっくりする予定も入ってたんですが…。

 

結論

新千歳空港も観光地と思ってください!

北海道旅行に来て新千歳空港にて帰る方は、少なくとも2時間前には空港に来て

最後の北海道グルメを満喫してほしい!

広告