広告

梅雨の沖縄旅行

5/30~6/2 3泊4日で沖縄旅行に行って参りました。

実は去年も沖縄旅行に行っており、その時は6月末~7月頭の梅雨明けで晴天に恵まれましたが、暑過ぎ…。

 

北海道民の我々夫婦は暑さにやられてしまい、梅雨でも気温が低い方が良いのでは?

ということであえて梅雨の季節に行ってみました。

 

実際の天気はどうだったか?

1日目の夕方位までは太陽を拝めましたが、夕方から強めの雨。

2日目・3日目は曇天でパラパラと雨が降ったり止んだり。ごくたまに雲の切れ間から

日光が差し込んでいました。

4日目は朝からずっと雨…。

 

やはり、梅雨時期に行くならば太陽の日差しを浴びる!という南国な期待は持たない方が良いです。晴れたらラッキーくらいと思わないと気が滅入るかも。

 

気温はどうなの?

過去のアメダス那覇のデータを見ると

最高気温28℃前後

最低気温22℃前後

ですね。ホテルは恩納村美ら海水族館のある本部にも行ってましたので、気温の違いはもちろんあるのでしょうが、参考までに。

 

普段着は半袖・短パンで問題ありませんでした。夜も含めてです。

冷房の効いた室内ではやや肌寒いですので、羽織るものがあると良いです。

 

海に入れるの?

チャレンジはしましたが、想像以上に海は冷たいです。

嫁は入ってましたが、私は無理でした…。

室外プールはかろうじて入れましたが、やはり寒いです。

 

海に本格的に入ってるのは数人程度でしたので、やはり梅雨時期の海水浴はお勧めできません。

 

結論 

海水浴を楽しみたいなら梅雨明け(6月下旬以降)をお勧めします。

しかし、梅雨時期はオフシーズンですので価格重視・屋内でのレジャー(美ら海水族館など)を楽しみたい方は十分お勧めできます。

広告