広告

函館競馬場に行ってみた

夏競馬到来。6月は函館開催スタート。

夏競馬がいよいよ始まりました。まだ、東京・阪神と開催してますのであまりイメージがないかもしれませんが、元道民としては北海道開催が始まるとテンションが上がります。

 

ということで、函館競馬開催初日である 6月17日(土曜日)に行って参りました。

 

当方、青森市に住んでおりますので…

スタートは新青森駅から。

f:id:sirodeka:20170619223828j:plain

 

6:32始発の「はやて91号」に乗り込みます。

 

f:id:sirodeka:20170619225227j:plain

f:id:sirodeka:20170619224806j:plain

f:id:sirodeka:20170619224824j:plain

 

土曜日ですが乗車率は2割程度。札幌まで延伸してこその北海道新幹線とはいえ、心配になるガラガラさです…。

 

席は最後尾。

後ろを気にせずリクライニングが出来るので、空いていれば最後尾を取ります。

陸マイラーになってからというもの、飛行機での移動がほとんどでしたので新幹線の定時発射・定時到着と足元の広さの快適さを再認識。

※足元の写真撮るのを失念

 

f:id:sirodeka:20170619224840j:plain

 

7時38分 無事函館に到着!

と言いたいところですが、新幹線の最終地は「新函館北斗」です。

 

函館市内に行くには「はこだてライナー」で20分弱乗り継ぎが必要。

 

f:id:sirodeka:20170619230040j:plain

f:id:sirodeka:20170619230046j:plain

f:id:sirodeka:20170619230052j:plain

 

7:49発→8:09着

ようやく函館駅に到着です。

 

f:id:sirodeka:20170619230058j:plain

 

競馬場に行くにはちょっと早い(9時開場)ので、朝市を見ます。

朝市は函館駅出てすぐ右手。徒歩数分です。全国区の観光スポットですね。

 

有名な「活いか釣堀」を眺めつつ…

f:id:sirodeka:20170619230632j:plain

 

今が旬の夕張メロンを頂きます。甘くてジューシー。美味い!

 

 

f:id:sirodeka:20170619225102j:plain

土曜日ということもあり、朝市は活気があって良いのですが、呼び込みが激しいのが難点ですね。

 

時間もつぶれてきたので市電(路面電車)で函館競馬場へ向かいます。

函館駅前」→「競馬場前」まで23分です。結構時間かかりますね。

 

外観

f:id:sirodeka:20170619230849j:plain

 

今日のゲストはアンガールズ。地方開催はゲストが来て集客を上げます。

写真撮影は禁止でしたので納めてませんが「ジャンガジャンガ」のショートコントで盛り上がってました。ちなみに翌日は「藤原竜也」さんがプレゼンターとしてゲスト。

f:id:sirodeka:20170619230856j:plain

 

ゴール前

f:id:sirodeka:20170619230909j:plain

 

パドック

 

f:id:sirodeka:20170619230918j:plain

 

函館空港が近いので、飛行機も見られます。

AIR-DOカラー。両翼にウイングレットが付いてますので、ボーイング737ですね(たぶん)

 

f:id:sirodeka:20170619230902j:plain

 

地元の飲食店ブースも登場

f:id:sirodeka:20170619235714j:plain

f:id:sirodeka:20170619235720j:plain

f:id:sirodeka:20170619231013j:plain

 

 

色々と購入。ビールのつまみになりそうですが、ビール飲めないんですよね…。

f:id:sirodeka:20170619224234j:plain

f:id:sirodeka:20170619224259j:plain

f:id:sirodeka:20170619224320j:plain

f:id:sirodeka:20170619224348j:plain

 

 

馬券の方はイマイチな結果に終わってしまいましたが、100円から楽しめますし2010年に改修が行われ、明るく綺麗に生まれ変わりました。

鉄火場なイメージをお持ちの方にも是非行ってみていただきたいスポットです。

 

 

メインレースが終わると帰りが込みますのでちょっと早めに退場。

市電で途中下車をし五稜郭方面へ向かいます。

 

 

函館で一番有名であろう「あじさい」。函館といえば塩ラーメンです。

五稜郭タワーの真向かいにあります。

f:id:sirodeka:20170619224607j:plain

f:id:sirodeka:20170619224628j:plain

f:id:sirodeka:20170619224644j:plain

実は函館競馬場内のフードコートにも出店してますが、一杯食べられるほどの腹がないため、こちらで「ハーフサイズ」を頂きました。

あっさりしていてスープまで飲み干しました。久しぶりに食べましたが変わらぬ美味しさでした。

 

五稜郭タワー内で甘みもいただく。

f:id:sirodeka:20170619224718j:plainf:id:sirodeka:20170619224734j:plain

f:id:sirodeka:20170619223858j:plain

スペシャルミルクを選択。個人的にソフトクリームはミルク感の強いものが好みです。

名に違わずミルク感が強く美味しく頂きました。

 

 

函館グルメを楽しんだ後は、こちらもご当地グルメの「ラッキーピエロ」の「チャイニーズチキンバーガー」(画像なし)をテイクアウトし帰りました。

広告